MASPROMASPRO

  1. マスプロホーム
  2. お知らせ
  3. 「平城宮跡歴史公園」にてマスプロのRFIDシステムが導入されました!

お知らせお知らせ

マスプロ電工株式会社
2018年3月28日

「平城宮跡歴史公園」にて
マスプロのRFIDシステムが導入されました!

マスプロ電工は、3月24日に開園した平城宮跡歴史公園にRFIDシステムを納入しました。

rifd_introduce_01.png

平城宮跡歴史公園は、日本の律令国家が形成された奈良時代の政治・文化の中心として多くの遺跡が確認されており、1998年12月に「古都奈良の文化財」として世界遺産リストに登録されています。今回開園されるのは、平城宮いざない館を含めた朱雀門広場などで、当社のRFIDシステムは館内での見どころや資料を紹介するガイダンス機器や書籍の管理として使用されています。

システム内容

タブレットの貸出・返却管理、タブレットと書籍の不正持出し管理

タブレットに付けられたRFタグを読取り、何時、rifd_introduce_02.png
誰に貸出し、何時に返却されたのかを管理します。
また、タブレットや書籍に付けられたRFタグが
館外・コーナー外に持ち出されそうになると
警報されます。




マスプロ電工は、得意分野の高周波技術を活かし、IoTのインターフェイスとなっているRFIDシステム機器の開発・販売に2015年から参入しており、物流、倉庫、在庫管理、事務所の入退室管理など、現場での業務効率を向上させるソリューションを提案しています。

ページの先頭へ戻る